それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

宿題どれぐらい?~小学1年生の夏休み~

残暑厳しい~ほんとに暑いですよね

この夏は猛暑と思ったり急に大雨で涼しい1週間が

あったりで体調を崩しそうですよね

f:id:kosakukko:20210829085028j:image

今回は小学1年生の夏休み宿題事情をお届けします~😊

しか~も、〝親の目線”で語ります

夏休みの宿題〜あなたは先にやる派?最後?

もちろん?!私はギリギリ最後に😆

毎年泣きながら(高校生になっても‥)でした

そんな悲しい思い出しかない、夏休みの宿題

いま親となり、子供には『早く終わらせて、、』と言ってます😂

なんだか複雑な心境ですよね〜ぇ

 

小学校1年生の夏休み宿題リスト

(7つ)我が家の娘バージョン

・ドリル1冊

・おてつだいカード(1枚・お手伝いした日に色塗り)

・えにっき(1枚)

・あさがお・かんさつにっき(2枚)

・(どくしょかんそうぶん)希望者

・じゆうさくひん

・じゆうがくしゅう

これ以外に毎日算数国語の宿題があります

(1日1ページ、主に自習)

 

そう小学校1年生はこんなもんですが

隣の小学校でも微妙に違ったり

読書感想文が必須だったり…します

高学年になるとかなりの量になるらしい(こわい)

しかもです、宿題の説明を子供が聞いてくるんですが

「じゆうがくしゅうって何?」と聞いても…

なんでもいいからドリルとかやるらしい…ほんとなの?!

説明が親にはないのでもう信じるしかない🤗

 

さてこの7つ宿題の中でも…とくに…

あさがお(主に育てる係)と自由研究が~

かなり親の責任重大、わたしにはプレッシャー💦

まずはあさがおは学校からの持ち帰りも“親”です!!

もうね毎日の水やりも親マストでしたが…

(何度娘に言ってもやらないので)

困ったのがね…なかなか花が咲かない!!

あさがおの花が咲かない問題 よくあるらしい

実は気温が高いと(夜でも30度を超えると)ダメ

夜に暗い場所で置いておかないとダメ…等

ネットなどで育て方を調べまくりました

我が家の場合は涼しくなった途端に咲いて~

 

f:id:kosakukko:20210829135648j:image

↑↑朝顔の花ちゃん第1号(いや~嬉しかった)

 

絵日記も1枚目終了(2枚ある) 

f:id:kosakukko:20210829144849j:image

絵日記や観察日記が片付いてくると

とっても安心してくるんですわ

 

そして自由研究(作品)はこちら!

f:id:kosakukko:20210829135508j:image

 手作りコースターです

f:id:kosakukko:20210829135450j:image

100均で小さい木材を購入して、

彫刻刀で彫ったり

絵をかいたり、色を塗ったり

ボンドで木材をくっつけてニスを塗り完成!

(親が協力したのは彫刻刀の一部のみ)

 

こちらの本を参考にさせていただきました~ f:id:kosakukko:20210829135445j:image

 

 この本いろいろと手作り作品や作り方も載っていて

おすすめですよ❤︎

 

絵日記は蝉の羽化をみたことを書いてありました

夜の20時ぐらいに近所の公園に見に行ったら~

1本の桜の木に5匹ぐらいいましたよ~

見たことありますか?ほんと蝉の健気な姿に…泣きそう

虫が嫌いな方もあの姿だけは見て欲しいな♥

そして、任意提出の読書感想文はパスです😆

 

さぁなんとか今年は無事に宿題が終了しそうです

ガントチャートで宿題のスケジュール管理…と

思ったけど結局適当にやってましたね

それでも小学校1年生はなんとなる量です

 

それにしても…

小学校って保育園とずいぶん違うよね😭

(当たり前なんだけど、しみじみ)

小学校になると義務教育がスタートし

授業だったり・宿題だったり勉強が必須です

保育園(幼稚園)とそこが1番違うなぁと実感

しかも宿題や子供の勉強の理解度まで親の責任になり

いままでのお世話役だったのが

役割が変わってきて、それなりにプレッシャーを感じつつも

もう一度学び直すきっかけなので

私は楽しくとりにんでいるかな~なんて🤗

 

毎日「音読やった?」「早くやっちゃいなさい~」と

夫と2人でやいやい言っている我が家です

 

 やってみせ、言って聞かせて、

させてみせ、ほめてやらねば、

人は動かじ

 

五十六先生の言葉が胸に…ささります😱

 

ではまた来月会いましょう~!!