それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

最近のお出かけおススメ


日々涼しくなってきましたね~

夜にウォーキングをしていると風が気持ちいいです

 

夏の終わりですが最近行って良かったところを

ピックアップしました

秋の外出のご参考になれば幸いです

 

 

〇TeamLab☆Planets(豊洲・チームラボプラネッツ)

<感想>

大人同士でも楽しい、家族と行っても楽しい~

館内に色々と遊びがあるので1時間から2時間は遊べるかな😊

 

さて、チームラボ?聞いたことあるけど…

 

チームラボとは・その活動

最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツの開発を行うチームラボは、アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラ集団ウルトラテクノロジスト集団を自称し、プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、絵師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、デジタル社会の様々な分野の専門家から構成されている。芸術的な表現を主体としたコンテンツ制作を得意としている。

おっ、チームラボ、、、なんかすごいぞ!

 

そんなチームラボが世界的に色々と活動されていてその中の1つが

ここ豊洲にあるTeamLab☆Planetsのようです

 

 そして、このコンセプトは

超巨大なアートに、他者と共に、身体ごと圧倒的に没入し、一体となるチームラボプラネッツは、アートコレクティブ・チームラボによる、超巨大な4つの作品空間や屋外作品を中心とした計8作品による「水に入るミュージアム

 

わかったような、、「水に入るミュージアム」うーん、どんな??

(ネタばれ注意なので、行ってからのお楽しみにしたい方はスキップしてね)

 

???な感じで行ってみけど、本当に「水に入るミュージアムだわ」 

f:id:kosakukko:20200906081240j:image

水面を鯉(映像)が泳いでいたり、色や音の洪水

 

f:id:kosakukko:20200906081517j:image

 大人も膝下まで濡れます(思った以上に水面が高い!)じゃぶじゃぶ~

 

他にも 大きなボール(軽い)をポンポン押したりf:id:kosakukko:20200906081548j:image

 各部屋のアクティビティに行く途中はこんな暗い廊下を裸足で歩きますf:id:kosakukko:20200906081545j:image

我が家は館内にはちょうど1時間くらいの滞在時間でしたが、最後床に寝転んで

天井のカラフルな花や葉っぱ・蝶が飛ぶ映像を「虫になったような感覚」で見るブース

ここでカップルがずーっと寝ていたな~♥

 

<行く方へ>

思った以上に濡れます(本当にズボン膝上に上げてギリギリ)ので

最初のロッカー(靴や荷物を入れます)で

ズボンの裾はしっかり上げてね😆

それと、全員裸足になりまーす

そして、予約はマストです!

planets.teamlab.art

なんといまなら入場料30%OFFになる割引があるとかホームページで詳細をご覧あれ

<対象期間9/1(火)~9/18(金)>

 

〇クリップBOOK&ART(上野・御徒町

<感想>

親子連れにおススメ

(子供は未就学児、小学校低学年までが楽しいかな)

2時間プランがあるので、2時間ぴったり遊び作りました!

親子で色々作って楽しかった~😝

 

こちらは、はろこみでほかの方がおススメされていて

楽しそうだったので行ってみました♪

 

こちらのクリップは上野にある本屋さん

明正堂の系列らしく

コンセプトは

クリップはアート遊びを通して創造力や思考力を身につける場所。

 

絵本や図鑑を読み想像力、感性を刺激し

 

思うままに表現するアート遊びをする

そう、本当にこんな感じで子供が思うままに

絵をかいたり・粘土ができます

f:id:kosakukko:20200906203040j:image

アクリル板に大胆に色を重ねていますよ

 

f:id:kosakukko:20200906203058j:image

筆以外にもスプレーも楽しい

 

f:id:kosakukko:20200906203116j:image

最後は大人も子供も粘土で制作に没頭

f:id:kosakukko:20200906203128j:image

私はいまほしいブレスレットを作ったわ

 

スタッフのお姉さんお兄さんが親切で

気持ちの良い接客をしてくれるので再来したいね

 

 <行く方へ>

お店への入り口がめちゃわかりにくい....😭

ホームページに行き方が詳しく書いて

あるので、必ずチェック!

スポーツ用品店の中を通ってエレベーターで

4階なんですが‥‥店内ご案内がこちら

4階の表示がこれじゃ〜わかんない💦

f:id:kosakukko:20200906203148j:image

もともとは明正堂さんの空きスペースだったとか

そして、親も子供も絵の具がつきますので

汚れてもよい服装で行ってね!

(大人はエプロン・子供はスモック借りれます)

 

さて~☆

 今週末は親友の誕生日だったので

ランチでお祝いしました~😊

リアルで会えたのは10か月ぶり?ぐらい~

オンラインでは時々ランチをしていたけれど

顔を見ながらだと違うよね~

本当に話しが止まらない~!!

そんな嬉しい再会に選んだお店はこちら

日比谷ミッドタウンの6階 

DRAWING

テラス席もあったり店内ゆっくりでお料理も美味しい!

女子が好きそうなお店ですわよ♥

 

さぁ来週は色々と仕事が立て込んでいるので

週末リフレッシュしたからがんばるぞー!

 

みなさんも秋のお出かけはどこへ行きますか~

また教えてね!