それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

2021年これをがんばった!TOEICスコアアップ

🎄クリスマスも無事に終わり〜

もういくつ寝るとお正月〜ですね😆

 

あっという間の1年、みなさんどんな年だった?!

私は娘の小学校入学というビックイベントが

あったので、別れと出会いの連続でしたね

そうそう会社でも昨年末に異動になり、

公私ともに新環境に慣れることに

日々緊張した1年だったなぁ〜😅

 

さて、そんな中ですよ〜

いつも頭の片隅にあった目標〜そ、れ、は

TOEICスコアアップ〜ですよ〜

そして結果ちょっとだけ(150点)アップしたので、その報告でーす

f:id:kosakukko:20211226192406j:image

TOEIC問題集等…濵﨑先生の本がおススメです)

 

とにもかくにも、継続が難しい大人の勉強

やらなくても責められないしね

そんな状況でも勉強を続けている(ここ大事~)

1年間勉強した中で

これはやってよかったものをご紹介~🤗

 

〇勉強時間の可視化

手帳に日々何分勉強したかを記録しました

誰に見せるわけじゃないけど、これが結構プレッシャー

11月はがんばって月間44時間も勉強したので

その日々も一目瞭然、モチベーションアップです

テスト毎にスコアアップ点数とその間の勉強時間で

効率的に勉強できているのか検証

 

f:id:kosakukko:20211226211108j:image

(アップに耐えられないっ)

 

◯英語オンライン講座(単発)20年12月・8月・11月

2人の先生に単発で教えてもらいましたが、

具体的な勉強方法(公式問題だけではなくスコア別の問題集)や

最初にリスニングに特化して点数を上げる等

TOEIC点数アップ方法など目から鱗が落ちまくり〜

勉強していても点数が上がらない、問題の正解率が上がらない

モチベーションが上がらないそんな状況を打破できましたよ👍

 

ストアカ | 教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット (street-academy.com)

私はここでTOEICセミナーをいくつか受講しました

生徒さんのレビューをチェックして先生を選べます

 

丸1年勉強してみて改めて思ったのは

“語学勉強は集中して勉強した方が効率的”

とくに英単語は集中して毎日復習すると

記憶が定着してリスニング能力だけでなく

長文読解の理解度が上がるんですよ

英語学習アプリの先生がよく言う

“ワンステージ上がる”という感覚~です!!✨

 

11月は試験を申し込んだので

試験料(7,810円!!)高いので気軽に受験できません

平日1時間半、土日は2時間以上

働きながら月間44時間勉強したので

その時に実感しました~

(気が付くのが遅い)

 

しか~し、この勉強量を継続するのが!!

やっぱり試験前でないと難しいかも~

ということで来年は勉強仲間を増やすべく

色々と参加してみたいと思います~

 

22年こそTOEIC600点超えるぞ~!!

 

みなさん~22年もよろしくね!💞