それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

七五三を無事に終えまして

11月も過ぎ去っていきますね~🤗

急にぐっと寒くなってきましたよ、

家の暖房をいつ付けるのか問題…もうつけていいの?

 

さて、先日娘の7歳の七五三を

無事に終えましたのでご報告と7歳の女子リアルを

備忘録で残しておこうと思います💞

f:id:kosakukko:20211128190645j:image

 

3歳の七五三から4年経過して2回目の七五三

両家の両親を遠方から呼び寄せて、

美容院からカメラマンさんにも同行してもらって

近所の神社でみんなで祈祷

 

今回も母に娘と私も着付けしてもらって

娘は美容院でヘアセット

7歳は着物も髪の毛も大人と

同じように巻いたりアップにしたりと

時間がかかるんだけど30分

じーっと待っていられるようになりました

f:id:kosakukko:20211128190709j:image

 

4月に小学生になって

初めての授業や運動会を経験して

どんどんお姉さんになっていく娘

 

保育園は親と一緒に登園だったけど

いまはマンションの下で

お友達2人と待ち合わせ

3人並んで一緒に登園する姿が可愛くて

マンションのベランダから眺めるのが楽しみ

 

学校から学童へも子供達だけで

移動するそう

学童では2年生や3年生と遊んだり

優しいお姉さんの懐に飛び込むのが上手

 

保育園時代の彼氏(別の小学校)と土曜日の習い事

プールで同じ級なので

嬉しそうに話しかける娘

でも…学校でもデートをする気になる男の子が

いるらしく中休みに一緒に「虫取り」をするそう

 

この間私が会社内でのジョブチャレンジを

悩んでいたら娘から

挑戦する道を進められたりして…

まだまだ子どもと思う次の瞬間に

大人っぽい事を言ったりして

娘の成長を嬉しくもあり、寂しくもある

親心って複雑だったりしますよね

 

そんなセンチメンタルな冬ですが

母に着付けをしてもらいながら

あと何回着付けしてもらえるのかな~と

しんみりしちゃった七五三でした

f:id:kosakukko:20211128190951j:image

ではまた来月!