それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

あれ?更年期障害?!かもって思ったら

f:id:kosakukko:20210926194612j:image

急に涼しくなったかと思ったら

30度を超えた週末でしたね

そんな季節の変わり目が辛い40代です

なんだかイライラ、かと思うと

ど〜んと落ち込んで寝れない

気持ちがどんよりしたまま上がらない‥

そんな日々が時々、

そう2年ぐらい前からたま〜にありまして

“も、もしかしてこれって更年期・障害?!”

そういえば会社の先輩が以前話していたかも~

 

色々と調べると当たっているような〜

気もする…😅

 

ところで更年期障害って?

閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間を「更年期」といいます。更年期に現れるさまざまな症状の中で他の病気に伴わないものを「更年期症状」といい、その中でも症状が重く日常生活に支障を来す状態を「更年期障害」と言います。

www.jsog.or.jp

 

更年期障害の症状と言えば

「ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、発汗など」を思い浮かべるけれど

気分の落ち込みや意欲の低下などのメンタル面も

あるみたい💦

 

ということでまずは現状把握‼︎

血液検査で女性ホルモン(エストロゲン値)が

わかるということで~検査後1週間

結果がわかり更年期障害ではなかった‼︎

エストロゲン値が低くなかった)

婦人科の先生からも現時点では治療する必要が

ないとのことでした

 

f:id:kosakukko:20210926194546j:image

この本は「はろこみ」で教えてもらったのですが

とてもわかりやすかったです!!

 

「はろこみ」とは↓↓

kosakukko.hatenablog.com

 

結果を聞いてほっと安心したものの、

ん?じゃぁ時々イライラや

落ち込みのこのメンタルはなに??

と思いつつ親友が話してくれた

医師の言葉が心に響きます

 

『40代は背負う負荷が高い』

 

これは私なりの解釈ですが、、

真面目に、生真面目に育った世代なので

自分の意思よりも、

相手の気持ちや他人優先する日々

 

いつの間にか自分の『好き』がわからない

自分に厳しく、日々成長を課して

自分を癒すことが苦手

そんな日々の積み重ねで、

疲れちゃったわ〜って体からのサイン?!

 

なんだかそんな気がしてきました

 

もっと自分を労わってあげなくっちゃ

(今更おそい?!)

そんな焦った私セレクトな

「自分を癒すアイテムたち~(For女性ホルモン)」

 

❤︎ハーブティ

f:id:kosakukko:20210926194624j:image

www.herb-meister.jp

こちらのハーブティは以前より時々愛飲しています

女性特有の悩みによさそうなハーブティもありますよ~

私は『ビューティー&クレンズ』が美味しくて好きです

 

❤︎オンラインヨガ

リアル友達がヨガインストラクターなので

家族を巻き込んで時々オンラインヨガをお願いしています

昔からの友人に囲まれてリラックスしながらの90分

万年腰痛や首・肩こりに悩まされているんだけど

ヨガのあとはポカポカ~首が楽になり~

なんだか優しい気分になるのですよ

 

❤︎心のアイドル探し

実は一昨日からBTSに夢中です(遅すぎ~)

彼らのキレキレダンスと引き込まれる歌声~

スタイル抜群で良くみるととってもキュート

なんで今までスルーしていたんだろう~

国連のスピーチも心に響きましたね

あぁダンス習いたいな~っ

 

共感力最上位の私にとっては

気のおけない友人としゃべって

共感しあって励ましあって

おしゃべりするのが最高にストレス発散!!

でも~コロナ禍で~~

会えない・しゃべれない…

そんな状況なので疲れがとれない~と

なっていたことも重なったかな

でも10月からは緊急事態宣言が

解除されるという話しですもんね!

 

あぁお友達とおしゃべりランチ~

したいです~できるのかしら~?!

みなさまも引き続き

キープセーフで来月もがんばりましょう~★