それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

22年冬・オリオン座の空を見上げて

f:id:kosakukko:20220211120120j:plain

22年がスタートしましたねって、もう2月ですやんっ!!

あっという間過ぎて何をしていたんだろうか~と思い出しても

毎日2時間(目標)TOEIC勉強をしておりました

これだけ…地味すぎやん~って🙄

あれ?12月に勉強のモチベーション下がってなかった?!🤗

と気が付いた読者さんがいらしたら

こさくこっこマニアさん(そんな人いないよね~)

実は…秘訣アリ~でもその話よりも~🌱

2月になると思い出すお話しを先に~書いちゃうよ

 

中学受験の思い出

今年は私の周りでも中学受験をする娘さん息子さんが多くて…😂

最近は1日に2校も受験するんだねぇ~ナイスガッツ

本人もそしてサポートする親御さんも尊敬です

実は私も中学受験(私立)をしておりまして…

今も鮮明に覚えているのが、合格発表の瞬間!!

志望校の校舎に、合格者番号を書いた大きな紙が貼られるんですよ

ドラマみたいに自分の番号を探す…「あった!!」

その瞬間の喜びって✨

私史上この喜びを超える事ってもう無いと思う

それぐらい私の人生を支える成功体験🤩

 

でも…ですね、全然勉強しなかったんですよ私😅

全然自分で努力もしなかった私でも嬉しかったんですよ

なんか不思議なんだけどね👀

 

小学校3年生?!から学習塾には通っていたけれど

全く勉強した記憶がなく(おいっ!)

受験期に母親に「私ってどこ受けるの?」って

聞いたぐらいの小学生でした🤲

母は私があまりに勉強しないのでもう受験しないのかと

思っていたらしく、驚いてました🤣

 

そんなやる気のなさそうな受験生だった私

アットホームな中学校と出会って受験し

なんとか合格したんですよね

 

たしか…いくつか受験して不合格になった後での

合格だったから喜びも一塩っす

いまでも覚えているのは

志望校に落ちて不安な気持ちで

塾の帰り道に見上げた空にオリオン座が輝いていて

“私、どうなっちゃうのかな~”って思った12歳の私

その後合格できて

とっても楽しい中学生ライフを過ごすことができ

“不合格が続いても最終的に私は合格する大丈夫”って

成功体験ができ、、

いまでも私の支えになってるなぁ😊

その後、大学受験や就職活動、はたまた婚活でも

不安になると“大丈夫私は最後は上手くいく”って

思っている、思えている

冬の時期、オリオン座を見ると

12歳の思い出がふわっと〜😌

 

自分の自己肯定感のルーツを探してみる、

たまには向き合ってみたりして、、

みなさんはどうですか~😆

 

志望校に合格した子も、そうじゃなかった子も

それぞれの道で輝くことを願っています🤲

 

私のTOEIC勉強状況

さて、おまけに私のTOEIC勉強状況っす😅

実は1月からTOEICに特化した塾に入りました!!

昨年末から勉強するモチベーションが下がりまして…

最初のステップだった500点を超えたらなんだかね

会社でも700点以上を推奨しているので

こんな所で挫折しては~ということで

勉強仲間と刺激を求めて、TOEIC英語塾に入会!!

月に数回の先生のセミナーと勉強仲間に出会い~

めちゃくちゃモチベーションアップしています

いやほんとサラリーマンで家族もいるのに毎日5時間勉強…

そんな強者がいるんですよ~!!(家族時間も確保してるぜ)

 

塾の有志で、日々の勉強内容や時間を共有しているから

私も追い込まれる~🤣

平日でも15分の隙間時間があれば英単語、ちりも積もれば2時間

昨年は月間の勉強時間が最高44時間だった私

そんな私でも最低45時間、目指せ60時間に変わった

環境ってほんとに大切や~ん

毎日2時間なんって無理~って思いこんでいた

そんなマインドブロックを吹き飛ばしてこその成長です

 

なんてえらそうに言ってますが

先月上司との面談で「TOEIC今年は700点超えます」って

ビックマウスしちゃったもんで🤣🤣

焦って勉強しちょります

 

22年の目標の1つができました~

でも基本は健康(自分も家族も)だからね

 

そんじゃーね!