それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

5歳娘・オンライン英会話を楽しむための3つのコツ

オンライン英会話を楽しんでいる!

 娘人生初のオンライン英会話がぐだぐだになったので当然英会話は継続しないと

思っていたのですが、ネイティブキャンプというオンライン英会話スクールに

入会し、いま結構楽しむようになってきているのです!!

 

実際6回授業を受けてみて、親としてフォローする立場から

子供が楽しむまでの私なりのコツをお伝えできればと思っています。 

 

kosakukko.hatenablog.com

 

実はこのネイティブキャンプは7日間の無料体験期間があるのですが

うっかり途中で退会するのを忘れていた💦

ということで少なくとも1か月はやってみよう!とい軽い気持ちです。

ちなみに7日間も無料体験があるのは他にはないメリットなので、

試しにやってみたい方にはかなりおススメ

 

 

まずは娘の英会話ですが、まったくの初心者です。

知っている単語は「Hello」「Apple」、19年にシンガポールへ旅行した時に

話した英語は「Good morning」だけでした

 

そしてこのオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」のざっくりした特徴

〇24時間予約不要でレッスン受け放題・1レッスン26分

〇講師のレビューが付けられる

〇講師を予約する際はコイン(別料金)が必要

〇講師検索の際に「子供対応可」というキーワードがある

 

オンライン英会話を楽しむための3つのコツ

1.英会話初心者は日本人の講師を選ぶ

日本語が通じる先生だと、細かい状況が先生とこちら(受講者)と理解できるので

レッスン中に飽きている娘の状況をフォローできる。(本当に子どもはすぐ飽きる!)

 

テキストに大好きな「CAT」が出てくると、英語レッスンを忘れて絵をかいたりする娘

オンラインだと先生からは、“なぜレッスンからはずれたのがわからなくて

親が状況を説明⇒先生の声掛け(英語)⇒通じなくて子供が別のことする

親が子供と先生に通訳して~というワンクッションが常にあり、

ぐったりしてイライラして子供を怒って、子供のやる気が下がったり、、

日本語だとそのストレスもなくみんながスムーズ~。

 

2.お気に入りの先生を見つける

レビューが高く、レッスン数がある程度(100人)経験で選びました

レビューコメントもチェックすると先生の雰囲気が少しはわかりますので

最初のレッスンから2・3回までは慎重に選びましょう。

子供は最初に嫌な経験があると、次はやらないってことが多いので。

 

そんな中、💛素敵な先生「Chappyチャッピー)」先生は初心者に本当におススメ!!

nativecamp.net

 

レッスンに登場した瞬間から子供心をくすぐる猫耳やグッツが画面上に溢れています、

26分のレッスンで、5歳の娘だと7・8分で集中力が切れるので、

その都度、テキストから歌や別の内容にシフトしたりぬいぐるみが登場したり

臨機応変に対応してくれる。そして子供をたくさんほめてくださるので

英語が得意・英語レッスンって楽しいなと子供が思う環境作りが上手です。

300人以上のレッスン経験、評価が満点という事も納得です

もう1人同じ状況(評価が満点・700人以上経験)の日本人先生にレッスンしていただきましたが、チャッピー先生には叶いませんね。

 

3.レッスン要望は必ず記入する

レッスン全体への要望を記入する項目があり、事前にレッスンを予約した際は

先生がここを見て当日のレッスン準備をするようです。

 

我が家では

①英語だけでなく日本語もまぜてのレッスン

②子供が途中で飽きた場合は、英語の歌レッスンや別メニューを希望

 

これを伝えるだけで、先生も飽きたらぬいぐるみを登場してくれたり

画面にキャラクターを登場させてくれて子供の気分転換をしてくれるように

なりました。

 

チャッピー先生は要望を書く前からしてくださったのでさすが。

毎回お気に入りの先生にお願いしたいのですが、、

予約しないとレッスン枠がすぐに埋まってしまうので、 

別料金(+800円程度 / 回)が必要となるのでお財布との相談です💦

 

ちなみにテキストはこちらを使用しています。

 

こちらのテキストは評判が良いようですよね。

 

やっぱり子供が英会話レッスン「楽しい」って思える!

英語の単語を話しながら腕を回したり、早回している時の、目がきらきらしている娘

nice to meet you too」と言えて得意げな表情

学ぶことが楽しいと思ってくれれば、、、親としてできることは新しい道をみせるだけ

進むのは本人なのです(涙)色々と選択肢を・道をひいてあげられたらいいな。

 

さて、子供の英会話レッスンにも慣れてきて、

そうです、ついに私も英会話レッスン・デビュー

しちゃいした!😊(つづく)