それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

ガトーショコラとお菓子作り

まだまだ残暑厳しいですね~

やっと週末を迎えてホットしている私です

 

昨日は、20人の部内オンライン会議の

初・進行役として奮闘し

自分としてはちょっと頑張った金曜でしたので

娘のお迎え時に寄り道してプチ打ち上げとして喫茶店へ!

お目当てのメロンショートケーキが無かったけれども

ガトーショコラと紅茶で乾杯です(娘はお水ね)

f:id:kosakukko:20200829204044j:image

取り合っていたので、手ブレ写真😆

 

ガトーショコラも美味しくって甘党の娘が大興奮

夕飯前だからと2人で1つを注文したのに、

一口しか食べれなかった!!

 

ガトーショコラってケーキと生クリームを合わせて

頂くと本当に美味しい!

ここの喫茶店はちゃんとその都度生クリームを泡立てて

提供してくれる、安心のお店で最近気に入ってます♪

 

ところで、ガトーショコラって子供の時あった?

私は結構な大人になってから存在を知ったような....

小学校時代を思い出してみたけれど、

近所には不二家ユーハイムしかなかったかな、

ショートケーキとチョコレートケーキぐらしか思い出せないわ

 

小学生時代と言えばお菓子作りにはまり始めて

定番のクッキーやマドレーヌからスタートして

中学生の時に出会ったこちらの本!!

私の“バイブル”いまだに大切に持っています~

f:id:kosakukko:20200829191629j:image

年季の入った感じですわ

マドモアゼルいくこさんという方

(パティシエではないよう)

既存のメニューをいくこさん流にアレンジしていて

中学生の私でも簡単に作れるものが多かったです

チーズケーキが有名のようで

私もレアチーズはもちろん焼き菓子など

この本に載っているレシピ25種類も

作っていました♪

 

当時、趣味はお菓子作りということで

家族や親戚・友人にも作ってみんなが

喜んでくれるのが嬉しかった、

楽しい思い出がたくさんです😊

 

中学のテニス部友達と練習の後で

手作りクッキーを食べながらおしゃべりしたり

大学生のサークル仲間の誕生日に

レアチーズを作ったら、久しぶりで

チーズがダマになった事も😭

この本をめくると色んな思い出が〜

 

その後、大人になるにつれて、

素人の手作りよりもパティシエ菓子の方が

美味しい、、そんな当然のことを理解し

お菓子作りから遠のきましたが

蒲田にある大好きなカフェでお菓子作りを習えるという事で

1年待ちの大人気のお菓子教室を順番待ちして

3年間、週に1回・通いました!!

 

そのお教室で習った初めてのメニューが

ガトーショコラ!!でした😊

嬉しくて習った直後から復習して

今までに7・8回は作ったかな

週に1回・3年間で合計36メニューを経験し

無事に卒業した私....

その間に出産もしたので思い出一杯(涙)

出産前日にシフォンケーキを復習したり、

初めてのママ友さん宅へは

手作りクッキーを持参したり

 

あれ、いまは、、家族の誕生日に

ケーキを作る程度だわ、、😆

f:id:kosakukko:20200829204557j:image

秋といえばモンブラン🎶

久しぶりに作ってみようかな〜