それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

読書会に参加したら、元気になった♪

読書会に参加したら、元気になった♪

 年初に作った、“やりたいこと100リストに「読書会に参加する」と

書いたぐらい気になっていた「読書会とは」

 なんだか言葉だけでも知的な印象ですが、実際何をするのだろうか?

読書会(どくしょかい)とは集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

Wikipediaより

 

わかったような、、とにかくみんなで本を読んだり語ったりするようですね。

さて、以前Twitterでフォローしていたまるこさんが読書会をZOOMで企画していたので

参加してきました(といってもZOOMなのでおうちの中ね)

  

昼間寝込んでいでいたのに、元気になった!

当日は20:30~22:00までの90分が本当にあっという間です、ファシリテーター

まるこさんと今回は4人の参加者と一緒にいくつかのワークをこなしていく。

本を通じて答えを探したり、それを発表したり(何をいっても受け入れてくれる雰囲気なので大丈夫)

 

今回は5人(まるこさん含めて)がそれぞれ別の本を選んでいるんだけど

それぞれの本が書いてあることが繋がる部分があり、その瞬間がピカーンと

気持ちがよくみなの心に染みる、これが読書会の楽しさらしい。

 

私は久しぶりのワークという事で緊張しながらも終わって「達成感」という

例えると、大きな会議で発表を無事終わったような

心地よいアドレナリンが放出された感じで、元気になっていました!

体調が悪いと思っていたけれど、違ったのか~私よ~

 

さて、読書会って気になるけれどちょっと勇気が、、と言うかたに

ここはポイントと思っています

 

〇どなたの読書会に参加するのか(仕切って下さる方の雰囲気)

〇どの本を選ぶのか(本やテーマが決まっていることもあり)

 

まるこさんは知的で優しい雰囲気なので初めての方には絶対おすすめ~

私は今回「積読解消!」ということでどんな本を選んでもOKでしたので

こちらを選びました、読んだ方も多いよね

 

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

  • 作者:安宅和人
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

他の参加者の選んだ本も面白そうだったな~!

 

 

 

 

読んでみようと思いました~♪

 

知的好奇心を刺激する体験を通じて元気になりました~☆