それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

ブライダル司会・レッスンから人生哲学を学んだこと

週末はTOEIC試験に向けて猛勉強していました~

5時間ぐらい続けて勉強した図書館へ行ってみたら…

満席…数時間待っても空かない…WAO😭

学生よりも社会人が多かったのが驚きでしたわ

そんなこんなで更新が遅くなっていました💦

 

さて、今日のテーマですが…

上司から『会議のファシリテータを頼むね!』と

爽やかに言わて『ファシリ??えっと司会進行でいいですか?』と

思わず確認した夏の日から…🍉

毎月テーマや進行に悩みまくったのですが

意外と周りからの評判は良く…

 

“ベテランアナウンサーのような貫禄”

“癒される”

“アナウンサーのような声”

 

そう、“声”の評判がよくて自分でもびっくり

(本当は内容もほめて欲しい所ですが…)

 

ブライダル司会レッスンを半年間

20年前、事務職をしながら自分の可能性を広げたく

ブライダル司会者養成レッスンを半年間受けたんですよね

と言っても、フリーでブライダル司会をしている先生に

小人数(3~4人)グループレッスンだったので

アットホームな雰囲気で…今思えばかなりお遊びな💦

 

覚えているのは、声出し・早口言葉・単語のアクセントチェック

ブライダル司会の原稿をひたすら練習(音読)

インタビュー練習もあったけれど全然上手にできず

そのまま初心者コースが終了

緊張が声に出てしまう私には無理かなと

早々に諦めてしまったのですが

あの原稿読みが役立つ日がくるとは~😆

 

ポジティブな発言をすると自分も周りも幸せに

そういえば、そのレッスンで先生から言われたこと

「ポジティブな、前向きな発言をしなさい」

レッスンではたしか“私の夢”というテーマで

即席スピーチを発表していたのですが

「母は料理が得意じゃないから私は料理上手に」と

発表した私に先生が言ったのでした

「否定的な表現はせずポジティブ(肯定的な)発言をするように

聞いた相手も話す自分も幸せ気持ちになる」

特にブライダルシーンでは鉄則ですよね

 

今では仕事のメールも気をつけて

必ず文章の結びはポジティブに!!心がけています

こうやって思い出すとあのレッスンがめちゃめちゃ役立っているやん!!

先生…ありがとうございま~す

 

ちなみにうちの母(60代後半?)ですが

「最近料理が得意(上手)になったの~」と3年ぐらい前に

話してくれました…

おおっ、できれば30年前に聞きたかったような

でも母が作ってくれる餃子が世界で一番美味しいと思いますわ❤︎

 

ということで明日から12月ですって~

もう2020年もラスト1ヶ月なのか~

引き続きTOEIC勉強がんばりまーす!