それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

年の瀬に家族へサンクス

クリスマスも無事に終わってほっとしている

みなさまお疲れさまでした~

 

今日からVOICYで我らがかおさんが

配信をスタートされましたので、宣伝です!!

小1の息子さんが虫大好きで博士並みの知識

そんな虫育児の日々やポジティブな思考・

時短術等を明るい声で毎日聞けるとは~ 

ほんと嬉しいですね😊

 

実はかおさんとお会いしたのがちょうど1年前

その時から“VOICYで配信したい~”と話していたかおさん

(VOICYのパーソナリティ合格率1%と激戦!!)

有言実行な彼女の日々配信が楽しみですね~✨

 

さて本日の本題ですが

今週夫の誕生日があり誕生日プレゼント的な

日々の感謝を書いてみようかと思います

(なぜ、ここに?!)

子供の接し方がアッパレな人なので

そこをヒューチャーしてみました😆

 

〇子供にとことん付き合う!

休日は毎週自転車で20分の大きな公園で4時間遊んだ後スケート場で1時間滑る

これ定番のコースなんです、寒いけど娘の要望なので付き合ってます、アッパレ!

当然私はギブアップで、1人時間満喫〜😊

(もう18キロの娘を乗せ自転車で20分が無理)

 

そういえば、富士急ハイランドに行ったとき

リサとガスパールのパネルが20枚以上あって…

娘がすべてのパネルの写真を撮る!!と言い出した時も

全部付き合っていた…(私は寒くて3枚目でギブ)

f:id:kosakukko:20201227185159j:image

 

〇子供にニュートラルな態度

手を挙げたことも強い口調で話すことが全くない…

当然危険なことをした時は怒ったりするけれど

子供の言い分を粘り強く聞いて、 

説得に説得を重ねたり、待ったりしてるかな

私といえば…急いでるときや体調が悪い時は

高圧的な態度(極道の妻たちがでてくる)で話して

しまう大人の都合に合わせてしまうのよね、、反省

 

最後に子育てのモットーを聞いてみたら

“子供の翼を折らない”という

自分が凡人だからといって子どももそうとは

限らないし

子供にもそう思ってほしくない

可能性は無限だということを伝えたいそうです

 

結婚して10年、子供が生まれてからは

夫婦の関係はその時々で違うかな

出産直後は“私も苦しいからあなたも苦しめ”と

思っていたのでつらく当っていたな

気が付けば育児能力がメキメキと~

いまは育児のセンターは断然夫〜!

娘は夫が大好き…結果、私は蚊帳の外💦

また子供の成長とともに変わるよね

 

それにしても、

子供には優しい夫ですが妻には冷たい!

これ、、あるある?!

 

今年の誕生日には娘とケーキを

作る予定です、どうなることやら~🍰

f:id:kosakukko:20201227184629j:image

去年の誕生日ケーキ、手作り!