それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

やっぱりお皿が好き


先日やちむんのお皿を数年ぶりにお迎えしたので

毎回の食事タイムにウキウキしています

そんな私の大好きな器たちを、ご紹介させてね😊

 

今回のお迎えしたお皿はこちら↓↓

f:id:kosakukko:20200718145132j:image

 

特にこちら、手の平サイズ(子供茶碗ぐらい)

素朴でありながら可愛らしい水玉柄!!

f:id:kosakukko:20200718175528j:image

 

我が家のやちむんシリーズはこちら~

f:id:kosakukko:20200718211803j:image

 大皿・茶碗・湯呑・豆皿....少しずつ揃えてます

大皿はパスタ、中華もちろん和食

なんでも合いますぞ~

f:id:kosakukko:20200718180359j:image

 こちらのしらずパスタ、もちろんホットクックで作りますよ

 

他にもいろんな国から~

大好きな北欧シリーズ iittalaが多いですね 

f:id:kosakukko:20200718145350j:image

f:id:kosakukko:20200718180418j:image

定番のティーマを重ねてみました(娘撮影)

 

そして、とっておきのティータイムを

演出してくれる仲間

スウェーデンの老舗陶器ブランド

"GUSTAVSBERG グスタフスベリ"

f:id:kosakukko:20200718145248j:image


f:id:kosakukko:20200718145244j:image

キク科の北欧の花モチーフにしたアスターシリーズ

 こちらでコーヒーを頂くときは、頭の中で「ダバダ~」が

流れてきますね~(昭和)

 

いつから器やお皿に興味を持つようになったのかな~と

思い出していたら大好きなかもめ食堂という映画

2006年に上映された、かもめ食堂にすっかり魅了され

数年越しにお皿や同じテーブル(artek)や椅子まで取り揃えました~

当時一人暮らしの生活にもなれた頃だったので

1つ1つお気に入りのものが増えるのが嬉しかったな

 

それにしても主人公のさちえさん

「芯の強い」女性であり、「料理上手な人」

憧れの存在ですね

 

ストーリーの中で、店にお客様が全然こないので

スタッフに和食以外のメニューを開発するように提案されても

オーナーであるさちえさんは方針を変えません!

そんな“ぶれない人”になりたいな~😊

 

お皿選びから色々と考えた梅雨の7月でした!