それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

そうだ、キャンプへ行こう!

コロナが少し前収まっていた頃に

キャンプに行ってきました!

 

キャンプ初心者の私たちでも楽しめた内容と

「もって行けばよかった」グッツを私の備忘録も兼ねて

ご紹介したいと思います

 

f:id:kosakukko:20200725111047j:image

 普段はおうち大好きインドア娘も大喜び~

 

<目次>

 

 1.キャンプに行く前に

まずは我が家のキャンプ歴....

〇お友達ファミリーとグランピング(1回)

〇ディキャンプ(ほとんどバーベキュー)

テントもバーベキューセットすら持っていません~😊

 

キャンプ場での宿泊は初めて、全くのキャンプ初心者!!

ということで我が家がキャンプ場を選ぶポイントは4つ

〇コテージがある

〇トイレ・炊事場はきれいな所が良い

〇子供ウエルカムなキャンプ場

〇東京近郊のキャンプ場

 

気になるキャンプ場の口コミをこんな観点で

チェックしました  

2.キャンプ場の選び方

まず初心者は高規格キャンプ場を選びましょう

 

高規格キャンプ場とは

手入れが行き届いていて清潔感があり、風呂や水洗トイレ、宿泊施設などの設備が

充実している整備されたキャンプ場のこと。

 

キャンプと言えばテント宿泊をしてみたい、

テントをレンタルできるキャンプ場もあるけれど

設営はできるのか?!時間は?!不安要素が多いので

最初はハードル低くコテージ宿泊を選びましょう

f:id:kosakukko:20200725110607j:image

f:id:kosakukko:20200725110622j:image

我が家はコテージEを選びました、室内もキレイ

 

今回は近場の高規格キャンプ場を選びました!

キャンプ好きの友人のお勧めでしたが

我が家の希望4つをすべて叶えてくれた大満足のキャンプ場です!

 

イレブンオートキャンプパーク(千葉県君津市

www.eleven-camp.com

東京や神奈川からも近く、我が家からも車で2時間でした

普段車を利用しない我が家にとっては2時間ぐらいがベスト!

 

3.キャンプ場で何する?

キャンプ場のチェックインは13時が多いようで

荷物を置いてキャンプ場内に遊び場があれば

レッツゴー!

イレブンオートキャンプにはクライミング・トランポリン

子供プールに釣り堀もあって大充実なのですが

今回はコロナなのでほとんど利用できなかった💦

 

実際は寄り道していて到着したのが17時という( ゚Д゚)

他のファミリーはすでに夕飯が終わっていたような状況!

いや~ホテルと違って受付終了時間が早い(17時だった)ので

早めの到着をおススメします~(かなり反省)

 

到着したら、コテージ宿泊なので室内をチェック!

荷物出し入れて快適な空間にしましょう

落ち着いたら、何はともあれ夕飯の準備~

キャンプと言えばBBQでしょう~

でもね、炭に火が付くまで1時間ぐらいかかることも!

ここ頭に入れて、早めに火起こしに取り掛かろう

(でも早すぎると最後BBQの火力弱まる)

 

f:id:kosakukko:20200725110831j:image

お芋がコゲている~💦

 

大人が2人いる時は、子供担当と夕飯担当に

別れて準備しま~す!

子供担当はトランポリンやブランコの付き添いです

娘はブランコ好きなので翌日も30分ぐらい

いやほんとうにここでブランコしかしてない?ってぐらい

やってましたわ

 

4.キャンプディナー

もちろ~ん、BBQでしょう

炭で焼いたお肉や野菜がほんとに美味しい~!!

ピーマンやお芋がほくほく~ 

f:id:kosakukko:20200725110831j:image

 お芋さん焦げたって美味しく頂きましたよ~

 

翌日の朝ご飯はお湯だけ沸かして

チキンラーメン😊

これが美味しかった~

冷えた体に染みましたわ

 

5.持ち物

キャンプ場によってコテージ内の備品が違うので

冷蔵庫があるか(なかったらクーラーボックスが必要)

ベットはあるのか?!コテージ内にトイレがあるか?

事前にホームページでじっくり確認してね

 

そして持参する物の確認の際は

キャンプ場のレンタル品をチェックするのがおススメ!

レンタルがあるということは“キャンプ場の備品にない”事が多いので

さっと目を通しておくことをお勧めします

(コロナで現在レンタルできない所もあります)

 

それでは今回持参してよかったもの、もっていけばよかったもの

 <持参してよかったもの>

・着火剤 2種類

本当にこれがないと始まらない~そして着火剤2種類がおススメ

なかなか火がつかないのもあったりして

好みもあるので初心者は2種類、多めにあると安心です

我が家は100均(ダイドーとセリア)で購入しています

 

・レジャーシート

夕飯をテラスにあるテーブスと椅子セットで

食べたのですがその下にレジャーシートをひいて

裸足になれたので子供にも好評

靴を履きながら食事よりもリラックスできました~

 

 

・まな板と包丁セット

今回スノーピークのこちらを購入したのですが

まな板の中に包丁を収納できるので便利

包丁の安全な収納について悩んでいたので買って正解!

しかもさすがスノピー様、オシャレです

 

スノーピーク(snow peak) マナイタセット M CS207

スノーピーク(snow peak) マナイタセット M CS207

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

・電池式ライト

おもちゃのような、灯りがついているかな?という程度ですが

夜真っ暗な中トイレに行くのにこれがあるだけでも

よかったかな〜(明るさはかなり弱いですが)

 

なので、ライトと言うよりも

キャンプの雰囲気作りにオススメ😆

 

 

 

<もっていけばよかったもの>

蚊取り線香・そのケース

虫刺され防止のスプレーは持参していたのですが

テラスや外でご飯を食べる機会も多いので

夏は蚊取り線香をぜひ持参しましょう~

当然自然が多いキャンプ場は蚊も多いですよね

 

・ビーチサンダル

コテージ内は土足厳禁、夕飯はテラスや外で食べるので

靴をその都度脱いだり...結構手間なんですよね

ちなみに夫は持参していた!さすが釣り人よ

 

・毛布

毛布?この夏に?と思いますが

家でも冷房を掛けながら毛布をかけている寒がりの私

シーツと掛布団としてバスタオルを1人に2枚ずつ持参したのですが

家と同じような環境を心掛けましょう

寒くてしばらく寝れなかった...

  

f:id:kosakukko:20200725111147j:image

.

夏のキャンプと言えば虫との闘い(羽根アリが...)

苦手な人は冬キャンプがいいのかしらと思いつつ

外で食べれるご飯は美味しく、自然の中で過ごす時間はプライスレス~

 

次はどこのキャンプ場にしようかな~

キャンプご飯次は何を作ろうかな~

夢が膨らみます~😊