それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

娘が6歳になりまして、、、

娘が6歳になりまして、、、

f:id:kosakukko:20200607093028j:plain


6月に娘が6歳の誕生日を迎えました💛

産まれたときは自分で動くことすらできなかったのに、自分で着替えもできるし

保育園では彼ができ(フィアンセ)、

もう魔法を使えないと気が付いたよう。

(4歳までは本気で魔法使いの練習をしていたな)

私の想像を超えて日々成長している娘ですが、

いまだに何か質問すると毎回「おパンツ」と

即答する子供らしい所もあります✨

 

あっという間に感じると共にもろもろ忘れていることが多いのですが

「出産直後」だけは鮮明に覚えているんですよね。

少し思い出してみようと思います

(ちょっと暗いのでご注意😊)

 

絶望と産後うつ

f:id:kosakukko:20200607092857j:plain

 

妊娠中はつわりもなく順調でしたが、分娩時間23時間とそれなりに辛かったけど娘を無事出産(難産とは言わないレベルだそう)

その日から病院の方針で24時間スパルタ母乳指導がスタートし、、

出産から不眠不休の活動がはじめるのです...

 

入院中に感じた絶望

 出産2日後、夕飯後にお腹がすいたので

子供をナースルームに預けて院内コンビニに

行こうと思ったとき、

ふとバスを見て涙が溢れてきた...

妊娠中は駅から病院前に乗っていたバスでしたが、もう1人で気軽にバスに乗ることはできないんだな、1人で自由に外出することができないと思ったら

涙が止まらなかった。

 

窓の外にトムとジェリーが仲良く遊んでいた

泣きながらコンビニでパンを買った翌日に

病院のベットからふと窓を見ると

走り回っているトムとジェリーの映像が

見えた(テレビもつけていない)

その時、すでにほぼ4日間寝ていない

「自分の限界」を感じて助産師さんに粉ミルクを

ほしいと伝えた(事情を説明しても、止められたので助産師さん、、、鬼かと本気で思ったな)

 

シャワー中に過呼吸になりかけた

無事に退院したものの、ふにゃふにゃの我が子と若葉マークパパとママの生活。

シャワーを浴びながら、入院中4部屋や母乳ルームで仲良くなった方々を思い出して

懐かしく思っていたら1人名前を思い出せない、

なぜかすごく焦る焦る、、

気が付いたら呼吸が苦しくなって慌てて

「吸って吐いて」と自分に言いながら

そういえば帰宅してから続いている頭痛もあり

自分の異変に気が付く。

 

私は「産後うつ」と言ってみた

シャワー後、ベランダで呼吸を整えてから夫と母(応援にきてくれていた)に

「私、産後うつになったから優しくしてほしい」と言ってみた。

自分がいつもの自分ではない事実を受け入れることで、冷静になっていく

そんな自分がいた。

もちろん夫も母も私の異変には気が付いていたので

驚きもしなかったし、2人の絶大なるバックアップを受けて育児も軌道に乗ると

同時に「不安」と「睡眠不足」が原因だった私の不調も消えていくのでした。

 

6年後に改めて思うこと

f:id:kosakukko:20200607092511j:plain

入院中にバスを見て涙が溢れていたけれど、自由じゃない時間は実は短い。

手がかかることが、子供がまとわりつく時間が長くはないという事に

その貴重な時間が終わりに近づている事に、気がつき寂しく思っているから不思議。

 

出産直後の「命のプレッシャー」やその後1年続く慢性睡眠不足(母乳期間)

その分近所のママとの愚痴大会に花が咲き、戦友が増え

助産師さんの有難さを感じ、

イヤイヤ期の娘を抱えてスーパーから走る日

 

いつの間に過ぎていたな...

すべてが夢の出来事の様に感じるようになるのかな

そんな風に感じた誕生日でした😊