それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

星をみる旅~古民家宿まるがやつでリフレッシュ

お久しぶりですね~😊

あっという間に2月末じゃないですか~!!

実は、昨年末から家族が体調を崩し私も移ったり…

長い我が家の不調の日々もやっと…やっと健康になりました(涙)

 

そんな健康な日々に幸せをかみしめて

近場で〝星をみるツアー”に行ってきました、

古民家の蔵に泊まったりいちご狩りをしたり‥

とっても楽しかったのでご紹介です

コロナ禍で緊急事態宣言も気にしつつなので

落ち着いたらぜひ行ってみて下さいね😆

 

今回宿泊したのはこちら

築200年の古民家

まるがやつ‐MARUGAYATSU

f:id:kosakukko:20210222175437j:image
こちらは母屋

f:id:kosakukko:20210222175313j:image

私たちが泊ったのはこちら「蔵」定員4名です

蔵の中はとってもお洒落に改装されています!!

 

1階はリビングやキッチン・トイレにシャワー、

2階が寝室なんだけど、特に~この寝室がめちゃくちゃ落ち着くんですよね~

f:id:kosakukko:20210222175803j:image

f:id:kosakukko:20210222175719j:image

ちょっと天井が低めなんです

 

ちなみに2階に上がった所に勉強机がある…

こんなところでワーケーションしてみたいですね~

f:id:kosakukko:20210222175711j:image

 

ただね、2階へ上がる階段が急なのと…

この階段の隙間とか…こわいの

f:id:kosakukko:20210222175715j:image

 上がると吹き抜けになっているので

乳児さんファミリーは気をつけてね

f:id:kosakukko:20210222175743j:image

 

さて、こちらの宿泊先の特徴の1つ

バルミューダポットやお洒落な調理家電があったり

お皿や包丁やピューラーなんかもあるのです

f:id:kosakukko:20210222175723j:image
f:id:kosakukko:20210222175736j:image
塩・コショウにサラダ油も有難い

(醤油がないので注意)

 

近くにはショッピングセンター(オリブ)があり(車で数分)

そこのヤマト水産のお魚や刺身がリーズナブルで

美味しかったな〜ホンビノス貝が売ってました

https://olive-sc.com/shoplist/#s04

 

夕飯はヤマト水産で購入した魚介のホットプレート

テレビがないので夕飯が終わったら持参したトランプ!!

6歳にもなると…神経衰弱は子供が得意~!

スピードも手加減なしの真剣勝負です~盛り上がる

 

トランプで盛り上がったあとは

本日のメインイベント✨

「星をみる」

焚き火で暖をとりつつ星をみる⭐️

f:id:kosakukko:20210228065217j:image

星が写真にとれません‥💦

そう、このメインイベントの為に

星がよくみえるという日程を考えて選んだぐらい

当日は天気もよく

オリオン座や冬の大三角がキレイに見えました~

 

なんとこの後、思いがけず交流が〜

母屋に泊まっていたファミリーさんが

バーベキューの焼きマシュマロの

お裾分けしてくださいました💞

めちゃくちゃ美味しく、少しお話ししたり

ファミリーさんの息子さん達と我が家の娘で

一緒に遊んだり〜

楽しい交流ができました😊

 

翌朝は出発前に

まるがやつスタッフさんとお話ししていたら 

近くの川でザリガニがいるそうで、

なんと日本ザリガニという貴重な種類‼︎

これは夏に取りにこないとね〜🍉

 

さぁ、気を取り直して😆

いちご狩りにいきましょう 〜!

f:id:kosakukko:20210227111844j:image

近藤いちご園

こことってもよかったのですがとにかく広い!

しかも場所を限定しない(他の園だとこのレーン限定とかありました)

いちごの種類が豊富なので

いろんな種類を試したい方にはぜひ🎶

f:id:kosakukko:20210227111908j:image

いちごの種類も豊富ですが

スタッフさんおススメはこちら

「かおりの」

f:id:kosakukko:20210227204927j:image

「おいCベリー」

f:id:kosakukko:20210227204931j:image

うん、両方とも味が濃くて美味しかったよ

 

そしてコロナ禍なので試食場所が決まっていて

試食が終わったら消毒をしていちご摘みを再開

f:id:kosakukko:20210227111904j:image

大人よりも子供の方がこういったルールに忠実!!

 

この辺りは美味しいお店がたくさん

和菓子屋さん

f:id:kosakukko:20210227111945j:image
f:id:kosakukko:20210227111942j:image

 いちご大福も美味しいんだけど、

みかん大福が美味!!

みかん大福は冷凍しているので

購入し解凍をしてから食べるのですが~♥

あっという間に完食したので写真なしです

 

お昼はラーメン「うみがぜ」

f:id:kosakukko:20210227204953j:image

麺がもちっ、スープはあっさりしてます〜

 

帰りに寄った道の駅もキレイ~!

道の駅むつざわ

なんと温泉もあったり併設された

イタリアンレストランも

地元の食材を使ったお店で人気のようでした

 

美味しい物をいただき地元の方とも交流でき

念願の星もめちゃくちゃキレイに見ることができ

家族全員大満足のプチ旅行でした

 

娘に何が一番楽しかったかを聞いたら

「家族でトランプしたこと~」だそうで

それって家でもできるやんっ!という

ツッコミを心の中でしつつもほっこりしました

 f:id:kosakukko:20210227205129j:image

 梅の花がとってもきれい~

母屋は大人14人も宿泊できるとか

来年は友達ファミリーとみんなで泊まったら

楽しそう~だわっ

色んな妄想がふくらみますね

最高にリフレッシュした旅でした~

いいね旅は~!😆

 

さてそんなリフレッシュした私ですが

来月のブログネタについていろいろと…

最近はまっているモデル五明祐子さんのyoutube

好き過ぎてファッションブックも購入!!

これを元にデニムを購入~

モデルさんとは大違いな体型なので

私が実際何を買ったのか?選ぶポイントとか

お伝え出来たらいいな~なんて思いながら~

楽しみにしていただけたら嬉しいです

では~また来月🎶