それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

サードプレイスを探して

 寒さが本格的になってきましたね、

東京でも手袋をしないともう辛い日々ね❄️

 

さて今日は何を書こうかなと思っていたところ

いまや私のサードプレイスである“はろこみ”について

その辺りを…私のサードプレイス探しの旅とともに

振り返ってみたので

お付き合いいただければ嬉しいです😊

 

f:id:kosakukko:20210117120930j:plain

 

ところでサードプレイスって何? 

自宅・会社でもない、心がやすらぐ場所 

第三の場所(サードプレイス):サードプレイスは、義務や必要性に縛られるのではなく、自らの心に従い、進んで向かう場所だ。趣味をしたり、息抜きをしたりできる、心安らぐところで、その場所は人により千差万別である。たとえば、一人で通うお気に入りの静かなカフェ、音楽の趣味を共有できる仲間たち、一緒に体を動かすグループなどもそうだ。

 

はろこみってなに?

音声配信VOICYの人気パーソナリティ

『ワーママはるさん』が

ハブとなっているオンラインコミュニティです

ワーママが1番多いですが、ワ―パパはもちろん

専業主婦の方やディンクスの方もシングルの方もいらっしゃるようです

 

調べたら私19年11月17日参加希望していた!!

ちょっと自慢?!ですが初期から参加しています😆

DISCORDというコミュニケーションツールを使い

体験談などをイベント等で共有したり情報交換しています

ちなみにはるさんは、はろこみイベントには

ほとんど参加されず、メンバーが自主的にイベントを

企画したり参加しています(これよく聞かれる)

 

 思い起こせば社会人になって

自宅、職場以外のホットできる場所を求めて

色々と他業種交流という場に参加してきました~

では私のサードプレイス探しの旅!

行ってみましょう~👍

 

まずは入社3年目で初めて参加したのはこちら

よこの会

 なんと1984年に大阪で設立した働く女性のコミュニティ

現在も月例が開催され非常に真面目な印象

当時20代でしたが40代の会社管理職や独立して

輝いている方が多くてカッコいい人が多かったな~

月例会での思い出を…と思ったのですが

オニキスのリングをつけた方がとってもお洒落で

黒の石って初めて見たのでカッコいい!と

思ってた記憶しか(←おいおいっ)

仕事の都合で月例会に参加できなくなり、

2・3年在籍して泣く泣く退会しました

 

その後、関西から東京に引っ越して

コミュニティを探していたのですが

なかなか自分に合いそうな所に巡り合えず…

2013年ころからオンラインサロンブームに便乗して

こちらに参加してみました

 

渡辺佳恵さんのオンラインサロン

 雑誌CanCanの元編集長で、現在はブランディグ・PRを

学べるサロンをやっているようですが

私が入った5年前はファッション系サロンでした

渡辺さんが骨格や顔などを4パターンに分類して

似合うファッションを個別に進めてくれたり

ショップでおススメのアイテムを紹介してくれたり…

その時のシーズンで買うべきアイテムの紹介とか

とても参考になったり、

オフ会やセミナーで出会ったメンバーも

知的好奇心の高い人が多くて楽しかったな

でもですね、めちゃ個人的な感想ですが、、

渡辺さんが苦手(2回お話ししただけなんだけど)

素敵な方だったけどやっぱり違うかなと1年で退会

 

そしてはろこみに出会う

満を持して19年にはろこみに参加!

1年以上参加し、コロナ禍もあり

私にとって心地よいサードプレイスの

はろこみですが何がそんなに心地よいのか?

うーーん、私にとっては…

 

「参加しているメンバーが気持ち良い方(語彙が…)」

 

いわゆるドリームキラーがいない上に

「〇〇したい」という誰かの夢を

全力で応援するメンバーが多い

他にも自分の得た知識を惜しみなく提供してくれる方

入会も無料ですが、イベントも無料参加が多いのに

めちゃくちゃ有益な情報が多いとかいろいろあるんだけどね

 

ちなみに私が参加したイベント一例(20年2月~)

格安SIMがわかる講座

〇ブログ開設について

〇わかりやすい資料作り

セブ島親子留学

〇小1の壁について

〇ホルモンとの付き合い方

などなど…

今月だけでもすでに3つも参加していた!

 

このブログを配信しようと思ったのも

はろこみきっかけだし

いま勉強しているTOEICもそう!

学習欲高めの方が多いので影響されまくり

 

f:id:kosakukko:20210117173313j:plain

 

そう、わたしにとっては

『気持ちの良い人間関係と

知らなかったことを知る喜び』

この2つが私にとって重要な要素だと

書いてみて改めて実感

自分の好きを分解してみると

自分の核である大切な部分が理解できました!

 

みなさんはサードプレイスってある?

ぜひ聞いてみたいです!