それでも毎日楽しく♪

ワーママ・40代・こさくこっこの日々

ルンバ・ブラーバを使用して自分時間を振り返る

 やっと週末になりましたね

今週の私は結構忙しくとっても充実した

平日を過ごしましたよ~😊

 

・20人参加の会議でファシリテータを務める

・保育園イベントでお弁当作り

 

「こんなの毎日やっとるぞ」と怒られそうですが

“ファシリテータ”というか、“話をまとめる”ということが苦手でして、、

発言に対しての気の利いたコメントを

さらっと言える人に憧れます😭

いつもオウム返しの私

こんな私に司会進行というファシリテータを

よく任命したもんだな~

 

そして、保育園児の母にとってはお弁当作りは

年に1回の大イベントなんでございますよ

(我が家で料理担当は私っす)

 

お陰様でファシリテータも無事に終え

お弁当も娘に好評で全部食べてくれまして~

ホッとしている週末です😊

 

さて、今日の本題ですが~

 〇掃除ロボットを購入し自分時間を振り返る

実は先週友人たちへお邪魔したときに

広いリビングにルンバがあり、ついブラーバ購入を

進めてみたのですが自分としても上手に説明が

できなかったので推し理由を書いてみたいなと

思っています!

 

・ルンバを使ったあとブラーバで拭き掃除

 掃除機ロボットのルンバを使ったあとに、

ブラーバで拭き掃除をしてもらいましょう!

フローリングのおうちも多いと思いますが、

掃除のたびに拭き掃除をしているのかな~?!

我が家はルンバや掃除機後にうっすらとほこりが残るようになっていて(築15年)

 

そこで昨年ブラーバを購入して本当に快適!

ルンバ後にブラーバをすればフローリングがピカ~

 f:id:kosakukko:20201004104324j:image

フローリングがピカッと光る感じです✨

これが本当に気持ちがいいんですよね

フローリング後は洗面所やトイレでも

ガンガン働いてもらいますよ〜

f:id:kosakukko:20201004100718j:image

 

ルンバは掃除機なので使用中の音もそれなりで

外出するタイミングで使用していました

ブラーバは使用中も静かなので

テレビを見ながら寝ている間も使用可能というのも

地味に嬉しいよ〜!

 

そうそう私は、付属の雑巾の使用ではなく

使い捨てのクイックルワイパーシートを

使用していますがこれも継続のコツ!

当初は付属の雑巾を使用後に毎度洗っていましたが

ゴミがついたシートを捨てるだけでよいという

このシートを使用してからラクなので

これが継続のコツかも〜😆

 

 

・自分時間を振り返る

先週ちらっと書いた「自分軸手帳」ですが

10月1日12時からの販売スタート9分で早くも完売!!

増版分も夕方には完売という手帳総計1,000部が

6時間で完売したという~ すごい~

kosakukko.hatenablog.com

 

実は私も2週間前にこちらの自分軸手帳を企画をした

オンラインコミュニティ「はろこみ」の手帳部に

入部したんです😊

 

入部して自分軸手帳の舞台裏をみて驚いたのですが

会社のプロジェクトのように

メンバー50人がそれぞれのグループ

(販売Gや手帳の中身作成Gなど)に属している

もちろんそれぞれのグループMGがいて

さらには統括する部長がいるという組織構造

それぞれのグループがじぶんの仕事を

すごく緻密に遂行されてた感じでした😂

さすが、ワーママ ワーパパ集団!

 

さてそんな本気の集団 

手帳部に入部してから私の変化といえば~😊

(たった2週間ですが)

 

「手帳の振り返りのコツがわかった!」

 

え?振り返り??って思った方もいらっしゃるよね

 

当初はワタクシも、“手帳で振り返り”って何をするんだろう…

ざっくりと…

“毎月の目標を設定して月末に振りかえる”

こんな感じでしたが…

 

実際のみなさんの振り返り画像をみせて頂きました

・日々振り返り(時間ごとに棚卸し)

スマホ時間がトータル2時間

通勤時間は英会話を聞く、寝る前はVOICYに変更

 

・月間の振り返り

体調を崩した健康の為に運動習慣の

優先順位を上げる!

買い物時間が長い月間献立表を作成する

 

なるほど、こんな感じで具体例を知るとイメージしやすい~😊

 

手帳部の部長であるようこさんが…

自分らしく生きるためには

自分が楽しい時間を増やす

自分が不幸な時間を減らすことが大事

手帳を続けると自分が何に時間をつかっているのか

わかるようになる

 

 なるほど~っ、

自分らしく生きるためのツールとして手帳を使う

 そうなのか~

 

まだ自分軸手帳は届いていないけれど

いまの手帳を使って振り返りはできますわ

10月からはじめてみようと思います~😊

 

いままで掃除機と拭き掃除を自分でやっていて

そんなあなた😆

ルンバ、ブラーバに任せてその時間で

手帳振り返り〜やってみよう🎶

なーんてね😂

 

ではまた来週~